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Posted by さがファンブログ事務局 at 

2009年12月30日

「続伏見桃片伊万里」6

「ようご存知ですなぁ。確かに葉に虫瘤んできる雑木で、見てくれはようおへんなあ。せよって柞櫛は柘植よりずっとお安うお分け出来るんで、うちとこみたいな店は柞櫛置いとりま。せやけど柞いうたら・・遣込んで出る艶は柘植に叶いままへんけど、しっかり堅うて京では柘植より昔から櫛作ってたんどす。東山ん柞櫛て、千年昔の延喜式たらいうお定め書でも、宮中や神事で使うんは柞櫛てきまってたていいますえ」
「そういえば、千年といわず、神代の頃かららしいの。筑前あたりでは、柞櫛が土より出てくるそうな。・・それにしても柞とはまた、なつかしい木の名を聞くものじゃ」
「なつかしいて・・」
「柞灰―柞の木を焼いた灰をの、わが在所では極上の釉にしておる」
 染物を鮮やかな紫に仕上げる触媒は、椿灰に限るという。
 同様に、染付けの仕上げの釉は灰釉、それも極上品なら柞灰釉を用いる。
 江戸初期から染付磁器の技法が発達した肥前有田・伊万里では柞は特別な木であった。
 だがそれゆえにこそ、里の山々の雑木林から、柞が取り尽くされた。
 古木は神社仏閣等、信仰の聖域にしか残っておらず、今は遠く日向から柞灰を移入している。 
 ただ、近頃名のある窯元のたちは「自分の代にはまだ使えんやろうけど、孫・子のために」と柞を植え始めてはいる。そのゆかりで圭吾はこの柞に馴染みがあった。
「ご無礼どすけど、在所て、どちら?」
 お光が、訊いた。
「肥前・伊万里。私は焼物屋の三男さ。柞の灰をとって釉にする手間は、身近に見て育ってな。ひょんなことから医者になって廻り廻り、今京の南禅寺堂町で人妻に送る柞櫛を誂えておる」
 常になく、圭吾は軽口をいった。いわずにはいられなかった。
 先ほどから微かに、酒の香りがする。
 確かに、お光の息であった。
 おそらくはあの、銘酒・三十六峰か。
(無理もない、まだ幼い息子と、また生き別れじゃものなあ)
 お光は、柞櫛を裂(きれ)の袋に入れて、渡した。
「お代は、失礼どすけど、この次また正吉かお筆が風邪引きますやろ、どうかそんときの薬礼ちゅうことで」
 と、櫛代はとうとう受取らなかった。
  


Posted by 渋柿 at 23:54 | Comments(0)

2009年12月30日

「続伏見桃片伊万里」5

「いえ、あの子、もう居らしまへん・・疱瘡やなかったし、熱も下がったんで、五条のご本宅にもどされました。・・うち、妾なんどす」
 返事に困った。
「お子と一緒にお暮らしではなかったのか」
「あの子、正吉と申しますんですけど―播磨屋さんのあととりで、乳離れしてからご本宅のお店さまに引き取って育てていただいとります」
(だから、息子が来た時だけはひとつ布団で寝ておるのか)
「まあよう出来たお店さまで、うちにもいろいろきいかけてくだはりますし、ちょいちょい子ぉの顔もみせてくだはりますんですけど。ほんまぁはあの日、お店に戻る筈で」
赤子の声がした。
今日は泣き声ではなく、機嫌のよい喃語らしい。
母親は襖をあけ、布団から抱き上げてきた。
「うーういー、んーほーほー」
 声を聞くだけでも、元気な赤子であることがわかる。
目鼻立ちは母親によく似ていた。
そのつぶらな目で、圭吾を見てにこっと笑った。
「それでこのお子も乳離れすれば・・」
「へえ、お筆と、これもだんさんが名あ付けてくれはらまして。あ、うち光いいます。日蔭のうちが育てたら、縁付くとき困りますよって、お店さまにお願いすることに・・。いつまでも一緒にはおられまへんで」
「寂しいことでござるな」
「・・気ぃまぎれるやろって、小間物屋、させてもろとるんどす。あんまりお客はあらしまへんけど」
 お光、と名乗った母親は、名はお筆という赤子を、部屋の布団に戻した。
お筆は泣きもせず、笑顔のままである。
「その櫛を、貰いたいのだが」
 圭吾は手拭やちり紙の脇に、五つ六つほど並べてある女櫛を指差した。
「へえ、せんせが、櫛?」
「いや、何、知人の内儀に、の」
「人のお内儀」
「足掛け三年、同じ釜の飯を食った医者仲間の内儀で、な。こちらは一人身、再々ご造作になっておる」
「うちには上等のんは置いてまけんけど」
「これは、柘植かな?」
 一つを手に取った。
「柘植とよおう似てて間違われるんどすけど・・ご存知やろか、柞(いす)なんどす、それ」
「柞?雑木の?あの虫瘤が出来る、吹くと音がする瓢(ひょん)の笛の?」
  


Posted by 渋柿 at 06:47 | Comments(0)