2015年06月28日

鯰酔虎伝 18

 左京の骨拾ってべろべろんなって・・その日、夜の高座引き摺り降ろされたっけ。

 そうか、左京の遺言で、俺んとこ来たのか。具合が悪いのに、すぐに左京聞きたくて歩き回ったなあ・・無理もない。

「もう一度、聞こうか」

 コップに残る安酒を呷り、PLAYを押した。瀬戸際の命を輝かして逝った噺家の声が、四畳半に明るく響き渡る。




「師匠、師匠、連休しょっぱな、九州で会です。京蔵師匠と二人会、佐賀市文化会館」

 朝顔が、ノックもせずに入って来た。

「あたしも前座代わり、何か演れって」

 長楽亭京蔵、左京の兄弟子で今テレビでも売れてる奴だ。朝顔も入門六年目で、二つ目としてかなり香盤も上がってきている。

「何だと?先週羽幌ってとこへ行ったばかりだぜ。年寄りぃ日本中飛び回らせやがって」

「時代が、やっと師匠に追いついたんです。売れてるうちに売っとかないと」

「全く、師匠遣いの荒い弟子だぜ。都の老人無料パスで行けるとこだけにしろ」

「交通費、ちゃんと出ますってば」

 近頃はそうでしょ、宿も取って貰えます、何たって協賛今度も新聞社ですから・・朝顔は大乗り気だ。

 きっと左京ファンだろう、追悼CDの噺を、ネット動画にUPした物好きがいた。その中の「ガンバレ」が何とアクセス数十万の大評判となり、【本家ガンバレ】の鯰にまで人気が飛び火した。なんせ今でも「ガンバレの動画で長楽亭左京を知ってファンになりました。随分前に亡くなっていたと判ってびっくりしました」なんてファンレターが、協会気付でどっさり届いている。

 あいつはテレビ仕事なんぞ滅多に受けず、生の高座を大事にした。だから知る人ぞ知る幻の名手で終わっちまったんだが、インターネットの世界で復活するたあ皮肉なもんだ。

 そのお零れ、寄席の出番が急に増えた。去年は定席で十回もトリを取らせてもらったし、テレビにも何回も出た。売っ子真打の独演会や落語会に、共演で呼ばれることも増えた。地方公演の口も、次々掛かった。

(あの世に持ってける訳でもないのに・・)

 勝手に金も、入って来た。

 四畳半一間のアパートを、引っ越してはいない。ただ学生が卒業して空いていた部屋を、自分の寝室として借りた。フリーターの兄ちゃんが出ていった後、そこへテレビやパソコンを置き、朝顔と二人の居間にした。今じゃ三つの部屋に、エアコンもついてる。

 師匠、と朝顔は携帯を仕舞って座りなおす。

「父と母に、逢って下さい」

「えっ」

「伊万里から佐賀市まで、車で一時間ちょっとです。四月二九日、きっと来てくれます」

 本来なら朝顔を弟子にした時、きちんと挨拶しなけりゃならなかった。

「・・判った」

 気が重いが、逃げる訳にゃいかない。この六年、米味噌のお世話にもなり続けてる。



Posted by 渋柿 at 17:42 | Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。