2009年01月14日

連載「尾張享元絵巻」7

「ときに、伊吹屋、ずいぶんと儲けたであろうな」
宗春は単刀直入に尋ねた。
「はっ、恐れ入ってございます」
 言葉のわりに伊吹屋の顔色に変化はない。
「いかほど、儲けた?」
「さあて・・」
 販売にかかる人件費はほとんどなく、原価もただ同然とすれば、儲けは莫大なものであろう。
「まこと伊吹御神湯とは万病を癒(いや)す効用があるものか?」
意地の悪い宗春の問いに動ぜず、伊吹屋は静かに茶を喫する。
「その前にそなた、伊吹山にて二十年の山籠りをいたしたのか?」
 宗春は問いを重ねた。
「何によらず、万病を避けるという薬やら信心やらに金をかける者は、そもそも無茶をいたしませぬ」
伊吹屋落ち着き払っての答えは、宗春の後の問いを無視していた。
(やはり、山籠りは張ったりか)
 商いのやり方がやり方である。それ位の大風呂敷は広げるであろう。
(そうであろうなあ)
「無茶、とは?」
 宗春も、息吹屋の答えにのみ、問いを重ねる。
「一月銀一枚の湯に浸かって、深酒や大食いをいたしましょうか。これだけの元を払っておるのだから、と並みのものより日々摂生(せっせい)いたしましょう」
「ほう」
「鰯(いわし)の頭もなんとやら、病は気からというもあながち嘘ではございません。これで治ると思い込んで湯に浸かり本復する者も確かにございましょう。また、子供の喘息など時期がくれば自然に治る病気も多くございます」
「・・もしおぬしが死病に取りつかれたら、いかがいたす。御神湯に浸かるか?」
「いえ、腕のよい医者を捜しまする」
「ぷっ」
あまりの正直な答えであった。
「して儲けは。金は、そのまま蓄えておるのか?」
「いえ、報謝(ほうしゃ)宿(やど)に注ぎ込みました」
「報謝宿。あれは、そちが設けたものであったか」
尾張の長(おさ)として、行倒れや身寄りのない病人、捨て子のための今でいう私設福祉施設
「報謝宿」がいくつも東海道沿いに設けられたことは知っていた。悪(あ)しきことではないので、さしたる探索は命じていない。
「ご存知の通り、尾張は江戸から伊勢(いせ)参り、京、大坂への、旅人の通り道になっております。旅の途中病気になるもの、路銀が尽きて飢えるもの、また捨て子、年寄が大勢難渋しております」
「うーむ」
「そこで街道のあちこちに、そのような者を泊め、介抱し、場合によっては働き口を世話する報謝宿を―そう、この春で七つ目でしたか、開きました」
「伊吹屋の名をもってか?」
「いいえ学のある方など、手前の商法を毛嫌いなさいます。ご幼少の頃から御聡明と名高いお殿様が去年太守になられたとうかがい、てっきり手前の商(あきな)いは愚(おろ)か、この首もなきものと覚悟いたしました」
 御定書百箇条によれば、偽薬を売った者は、引き回しの上、死罪、と定められている。
「世辞はよい」
「報謝宿に世話になっておるものは、賄(まかな)う金がこの伊吹屋から出たとは夢にも知らぬ筈(はず)でございます。そのように取り計らいました」 
「そなた・・」まことの前身は何じゃ、という問いが喉元まで出掛かった。



Posted by 渋柿 at 16:20 | Comments(0)
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